40歳から始めたVIO脱毛の記録 ~今、4年目~

VIO脱毛の記録と感想を綴ります。ときどき雑談も。

【読書】一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー

みなさん、こんにちは。
私が住む地域では雨が降っています。


今日は特に用事を入れず、
家事をしたり、自分を整理する時間を取ります。


10月は、この本を読んでいます。



「読む」と同時に
「思い出す」「書き起こす」作業があり
二週間過ぎてもまだ読み終わりません。


巻末のカレンダーで
自分に残された時間を可視化するのですが、
健康に動ける健康寿命(女性の平均は74歳)が
人生と考えると…
約30年。


過去の体験、そこから得たこと。
今どう過ごしている?
これからはどうしたい?
何を大切にしていく?
これから30年、自分はどう生きていきたいか?


本書に沿って過去を振り返ると、
自分の人生なのに、案外忘れている出来事が多いことに気づきます。


今は過去を棚卸ししながら、
「自分は、本当はどうしたいのか?」考えています。


まだ本の中盤です。
10月はこの本と共に自分と向き合います。