40歳から始めたVIO脱毛の記録 ~今、4年目~

VIO脱毛の記録と感想を綴ります。ときどき雑談も。

【ちょっと雑談】今年も残り2ヶ月

10月最後の平日が終わりました。
土日が過ぎれば、11月。今年もあと2ヶ月です。


私が今年使っているジブン手帳には、
MY DREAM 2021」という
一年の目標を書くページがあります。


・仕事、勉強
・資格、教養
・金融、貯蓄 など、様々な分野の目標を書くことができます。


2021年。
「資格」は、公的な資格2つに挑戦し、1つは合格。
資格取得のために、数ヵ月間、時間を作り勉強をしました。


勉強を始めた頃は、
【スマホでネットサーフィンの1時間】と
【連続勉強1時間】の感覚の違いにショックを受けました。
勉強が嫌で、1時間が苦痛だったのです…。
いかに自分が受動的な人間かを知りました。
誰々が不倫した、というゴシップよりも勉強の方が大切なはずなのに。


今年もあと2ヶ月。
まずは、仕事で成果を出すこと。
子供との時間を優先すること。
そして、他人のことばかり気にするのではなく、
自分はどうしたいのかを深く考える。
そのように2ヶ月を過ごします。


先日ご紹介した本の作業がまだ終わりません。
読み進めるうちに
「自分は、他人に依存し過ぎている」と気づいたため、読書を一旦停止して、
過去の自分はどうだったのか
手帳や日記を読み返してみたところ…
恥ずかしくなるくらい依存していました。


過去から同じことを繰り返してきた結果が今なんだな、と強く感じています。
今ここで変わる努力をしなければ。


こちらの本、とてもおすすめです。