40歳から始めたVIO脱毛の記録 ~今、4年目~

VIO脱毛の記録と感想を綴ります。ときどき雑談も。

デリケートゾーンの黒ずみについて

先日、ブラジリアンワックス店のオーナーさんに

私のデリケートゾーンの黒ずみ度合いはどうか と

質問をしてみました。


結果…

それほど黒ずみが悪化しているわけではない、

とのことでした。


日本人はメラニン色素の関係で赤黒い人が多いのだそうです。


帰宅後に調べてみると、

湘南美容クリニックの記事にも同じことが書いてありました。

以下にURLを貼りますね。

※PRやアフィリエイトではありません。



「赤黒い」が平均的だと考えると、

その色を「できるかぎり白くする」のはなかなか難しそうです。


でも、お肌を柔らかく保つことや

くすみをできるかぎり減らして

トーンを上げる努力はできますね。

頑張ろう。


愛用しているラブコスメの美容液が切れましたが、

しばらくは家にある化粧水や美容液を使って

お肌のケアをしたいと思います。

安易に購入せず、まずは家にあるものでケア。


みなさんもデリケートゾーンのケアをしませんか。

ご自身のために(^^)人(^^)