40歳から始めたVIO脱毛の記録 ~今、4年目~

VIO脱毛の記録と感想を綴ります。ときどき雑談も。

VIO脱毛開始から丸三年過ぎて、思うこと

VIO脱毛開始から丸三年。

あらためて現状を記します。


ミュゼに12回通ったことで

アンダーヘアの総量が減りました。

また、ヘアも細くなったように感じます。


「総量が減った」ってどれくらい?

→私の場合は、

V(自分から見下ろしてぱっと見える部分)は4割くらい減りました。まばらに生えてくるな、と感じます。

Iは、3割くらい減ったかな…という感覚です。まだまだ生えています。

Oは、自分ではよくわからない部分ですが、手で触れた感じでは2割減くらいでしょうか。先日お試しで訪れたエステサロンの施術者さんからは「Oはまだけっこうありますね」とご指摘がありました。


アンダーヘアの総量が減ったことで、入浴時の

デリケートゾーン洗浄がとても楽になりました。

40代にして初めてデリケートゾーンときちんと向き合えているように思います。

(アンダーヘアに無頓着だった20代の頃、きちんと洗浄できていないときがあったかもしれません…)


お金はかかりますが、VIO脱毛を始めたことに後悔はありません。これからも、自分のペースで脱毛に取り組みます。