40歳から始めたVIO脱毛の記録 ~今、4年目~

VIO脱毛の記録と感想を綴ります。ときどき雑談も。

VIOエリアの黒ずみ・濃度の変化

私は、2016年からラブコスメさんの商品を購入し

VIOエリアのスキンケアを始めました。

また、2018年からVIO脱毛を始めました。


「VIOエリアの黒ずみが改善されてきた」と

何度かこのブログに書きましたが、

どれくらい改善されたの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


色見本で例えますね。


※洋色大事典さんホームページより

 画像をお借りして加工しました。


例えるならば、

2016年 カフェオレ(肌質:カサカサ)

2022年 シナモン(肌質:しっとり) 

…このようなイメージです。



VIOエリアの「黒ずみ」は、純粋な黒ではなく、

赤みを帯びた茶色ではないかと思います。

スキンケアを続けることで、

色のトーンが上がったように私は感じています。


私の場合はこのような変化でした。

ゆえに「真っ白になった!」と広告に書いてあるVIO専用クリームには懐疑的です。

洗浄と保湿を地道に継続した結果、トーンが上がることはあっても、雪のように真っ白になるのは…劇的な効果が立証されている医薬品か何かでなければ難しいのではないでしょうか。


黒ずみに悩む方は、美白クリームを塗るよりも

美容医療を行っている病院を調べて

施術を受けられた方が効果があるのではないかと

私は思います。


スキンケアのみでも、継続すれば肌質は変わってきますし、黒ずみも徐々に改善されます。

40代でも効果があらわれてきましたよ!

これからも地道に頑張ります^^