40歳から始めたVIO脱毛の記録 ~今、4年目~

VIO脱毛の記録と感想を綴ります。ときどき雑談も。

シェービングに一時間

医療脱毛に向けて、アンダーヘアのシェービングを行いました。私のシェービング方法を書きますね。


【所要時間】

 約1時間

 (時間に余裕を持って実施します。

 慌てると皮膚を傷つける可能性があるため)


【用意するもの】

・眉毛用ハサミ

・フェリエ

・交換用の乾電池(途中で電池がなくなることもあるため)

・新聞紙1枚

・タオル(シャワーを浴びるため)

・コロコロ

・VIO用美容液など、シェービング後に塗るもの


【処理手順】

◆前処理

・長い毛は眉毛用ハサミで切り、全体的な長さを短く整える。

・シャワーでVIO部分を洗っておく。


フェリエでシェービング①

・椅子に新聞紙を敷き、座る。

・上から見下ろせるフロント部分、Iライン手前部分をシェービング。

・①では多くの毛が脚につくため、

 ある程度処理できたらシャワーで毛を洗い流す。

・新聞紙に落ちた毛を捨てる。

 捨てるのは毛のみです。

 新聞紙は引き続き使用します。


◆フェリエでシェービング②

・Iラインに集中してシェービング。

・座らずに立ってシェービングを行う。

・椅子に新聞紙を敷き、立ったまま椅子をまたぐ。

・椅子に手鏡を置く。

 (Iラインの直下に手鏡がくるように)

・Iライン部分の皮膚を引っ張り、手鏡を見ながらシェービング。

・手鏡の上にも毛が落ちるので、時々払う。

・シャワーで毛を流す。

・新聞紙に落ちた毛を捨てる。


◆フェリエでシェービング③

・Iライン~Oラインにかけてシェービング。

・方法は②と同じ。

・見えづらい箇所のため、皮膚を傷つけないように引っ張りながらシェービングを行う。

脚を上げるなど様々な角度を試しながら、少しずつシェービング。

・シャワーで毛を流す。


◆アフター

・VIOエリアに美容液を塗る。

・新聞紙を捨てる。

・床や椅子に落ちた毛をコロコロで取る。


以上です。こうして書き出してみると、なかなか手間がかかっていますね。

アンダーヘアをシェービングしながら「やはり以前よりも総量が減ったな」と感じて、やる気が出ました!