40歳から始めたVIO脱毛の記録 ~今、4年目~

VIO脱毛の記録と感想を綴ります。ときどき雑談も。

生理記録のつけ方

女性のみなさんは、生理の記録をどのようにつけていますか。

私は、手帳の「年間スケジュール」ページに記録しています。

いろいろと試した結果「年間スケジュール」ページに記録するのが私にとって一番わかりやすく、

婦人科で質問されたときも見せやすいと分かったためです。


2022年手帳の「年間スケジュール」ページを例にします。

生理が来たら、赤字で「1」と記載。

経血量はピンク色の蛍光ペンであらわします。

(線の長さは適当です。量の多少がぱっと見て分かればOK)


生理が終わったら、黒字にします。

私は、消えるボールペンで 4、5…と記入し

28~30頃に次の生理が来るな、と予想を立てておきます。

(例の場合、1月28日~30日頃に次の生理と分かります)


生理記録を残すことで、

自分の生理周期を把握できます。


私は生理痛が重い方なので

「この週末は生理が来るだろうから、予定入れないでゆっくりしよう」

と予定を調整したり

婦人科やブラジリアンワックスの予約時に活用しています。


婦人科で「前回の生理はいつでしたか?」と聞かれた際、

手帳の年間スケジュールをぱっと見せれば

先生方にすぐご理解いただけるので、とても便利です。


ご参考になれば嬉しいです。