40歳から始めたVIO脱毛の記録 ~今、4年目~

VIO脱毛の記録と感想を綴ります。ときどき雑談も。

マンモグラフィ

約20年ぶりに乳がん検診へ行きました。

マンモグラフィです。


ずいぶん久しぶりなので緊張しましたが、

想像よりも痛くありませんでした。

胸を挟まれたらこれくらいの圧迫感は普通だな、と思える程度です。

(マンモグラフィよりもブラジリアンワックスの方が痛いです…)


ご近所に、乳がんにかかり手術した女性がいます。

乳房切除し、治療の影響で一時期は髪の毛が抜けていました。

今は元気にお仕事されています。


彼女から「絶対に検診受けて」と言われたり、

乳がんセミナーを受ける機会があったりと

昨年から乳がんのことが気になっていました。


昨年はマンモグラフィ受診するタイミングを逸しましたが、今年は受診できたので、まずはひと安心です。

結果を待ちます。


健康診断やがん検診。

正直、若いときは少し億劫に感じるときもありました。

40代の今は、こうした検査をうけられることをとてもありがたく思います。