40歳から始めたVIO脱毛の記録 ~今、4年目~

VIO脱毛の記録と感想を綴ります。ときどき雑談も。

【ちょっと雑談】2023年の仕事用手帳

みなさん、こんばんは。


2023年の仕事用手帳を購入しました。

「ジブン⼿帳Lite mini2023」です。



私は手帳が好きです。

手で書いたことは覚えやすく、忘れにくいからです。


仕事では、Outlookと手帳を使い分けています。


▼Outlookに登録するもの

【Outlookにリマインドして欲しい予定】


・単発の会議、研修

・定例イベント(朝礼、夕礼、月例会議)

・出社、テレワーク、休暇

・少し先の予定


▼手帳(月間カレンダー)に書くもの

【あと何日?と意識したい予定や、

 月間カレンダーでパッと見て把握したい予定】


・締切日

・出社、休暇

・Outlookにも登録してあるが、

 意識しておきたい予定


▼手帳(週間のページ)に書くもの

・依頼された仕事

 (いつ、誰から、何を通じて依頼が来たかを記載する)

・自分が能動的に行う仕事

・週を持ち越した仕事は、手書きで翌週に記載し直す。

 手書きすることで意識を高めます。


…………………


ジブン手帳の通常版は数年間愛用していました。

とても使いやすかったのですが、

やや重かったことと、

使わないページも多かったので(全国地図など)

2022年は機能が限られていて軽く持ち歩きやすい別の手帳を使用しました。


一年が過ぎて、ジブン手帳へ戻りました。

「ジブン⼿帳Lite mini」を店頭で見て、

軽く、私にとって必要な機能が揃っていたからです。

月曜日始まりの月間カレンダー、

事柄を書きやすい方眼のフォーマットも助かります。


気になった方は、書店や文具店で実物をぜひご覧ください。ジブン手帳はシリーズが複数あり、選びがいがあります。全体的に高価ですが…使いやすくおすすめです!