40歳から始めたVIO脱毛の記録 ~今、4年目~

VIO脱毛の記録と感想を綴ります。ときどき雑談も。

【ちょっと雑談】コスメを捨てるタイミング

今日は、脱毛のことから少し離れて雑談を書きます。


身の回りのものを整理する中で、

「そういえば、この二年間(コロナ禍)、持っているメイク道具を見直してなかったかも…」

と気づきました。


ファンデーションなどのコスメを捨てるタイミングを

インターネット検索し、一番参考になった記事を紹介します。

美容専門雑誌VOCEさんの記事です。

VOCEさん、大変参考になる記事をありがとうございます。


こちらの記事によると、私が持っているメイクアイテムの使用期間目安は…


・リキッド・クリームファンデーション……約半年

・アイシャドウ……パウダータイプ:約1年

・マスカラ……約3ヵ月

チーク……パウダータイプ:約1年

・口紅……約半年~1年

・ネイル……約1年


…思っていたよりもずっと短い期間でした。

特にファンデーション。


コロナ禍で外出が減ったこともあり、ファンデーションがなかなか減らず、2年ほど同じものを使っていました。記事を読み、すぐに処分をしました。


メイクアイテムの清潔な状態を保つためには、

比較的短い期間で切り替えていくのがよいのかもしれませんね。


私は、ファンデーションの色選びについて、自分で適色を選択できる自信がありません。

また、ファンデーションで肌荒れしやすく、塗布して数時間後に肌が痒くなることがたびたびあります。

そのため、これまでは、化粧品メーカーの店舗でプロの方に商品を選んでいただきフルフェイスで試し、数時間過ごしても問題ないものだけを購入していました。


これまで試したファンデーション、

肌荒れしなかったものは2メーカーのものです。

◯ SK-II

◯ IPSA

✕ POLA

✕ 資生堂


今は、アルビオンのパウダーファンデーションが気になっています。今度、試しに行こうかな。

プリンプ パウダレスト〈ファンデーション〉 | ALBION


パウダーファンデーションで肌に合うものが見つかったら、ブログを書きますね。